Search

「この売上でどうやって家族を養うの?」ベテランに嫌われた新人農家が見た現実(現代ビジネス) - yahoo.co.jp

jn.prelol.com

---------- 「1本1万円のネギが売れている」そう聞くと驚く人も多いのでは? 『ねぎびとカンパニー』社長・清水寅氏は脱サラ後に農業を始めた中途参入組。しかし今では『ねぎびとカンパニー』のネギは1本1万円の価値が付くほどに…。 注目書籍『なぜネギ1本が1万円で売れるのか? 』から毎日連載企画!  第7回では、ネギ農家デビューした寅氏が“栽培面積”にこだわったもう一つの理由について触れていきます。 ---------- 【写真】コンビニがコーヒーで成功して、ドーナツで失敗したシンプルな理由

売上400万円あれば十分だよ

 栽培面積を増やすことにこだわったのは、もちろん「日本一」もあるのですが、もっと切実な事情がありました。  農業を始めた頃、農協の人、親戚の農家、普及センターの人など、多くの人から話を聞きましたが、農協の人がこう言うのです。  「売上が400万円もあれば、生活できる。いきなり400万円いったら、農協から表彰されるよ」  いったいどういうことなのか、意味がわかりませんでした。少し前まで何千億円の売上の会社を管理していた自分としては、あまりの感覚の違いに愕然とした。ケタがいくつも違う。  400万円はあくまで売上であって、そこから資材費や燃料費、地代などを引けば、250万円も残りません。僕の場合、その250万円から従業員の給料を払う必要がある。どうやって生活していけるのか、正直「? ? ?」でした。  実際、初年度の売上は400万円でしたが、従業員やパートさんに給料を払えば赤字でした。機械への初期投資もあったため、貯金を使い果たし、2年目にはスッカラカンでした(実際は借金をしてマイナス90万円ぐらいでした)。

3年目にようやく「食っていける」と思った

 だから、面積を増やすしかなかったのです。倍々ゲームで面積を増やすとともに売上は伸び、2年目は2700万円、3年目は5400万円になった。3年目ぐらいでようやく「食っていけるな」と、胸をなでおろしたものです。  周りの農家からは、こう言われていました。  「1反歩で100万円ぐらいの売上にはなるよ。まあ、最初だから1反歩50万~60万円になれば御の字じゃないの?」  天童市のネギ農家の平均栽培面積が5反歩ですから、だいたいみんな500万円ぐらいの売上ということなのでしょう。僕は初年度から1町歩やったので、500万~600万円になれば上出来という計算になりますが、結果は400万円だった。  「1町歩なんか不可能だ。最初は1反歩から始めるほうがいい」  本当にいろんな人から、そう説得されました。でも、もし1反歩だったら、売上は40万円しかなかったわけです。この売上で、どうやって家族を養うのか? 利益がどうこう以前の問題として、ある程度の面積がなければ食っていくことすらできないのです。  農業の世界の常識って、いままで生きてきた世界の常識と、なんか違うぞ――。いきなりそれを実感させられた1年目でした。  ちなみに、現在の1反歩当たりの売上は170万円ぐらい。普通の農家の倍近くあるのは、反収(1反歩当たりのネギの収量)が多いことと、出荷する際の卸値が高いことが理由です。

Let's block ads! (Why?)



"どうやって" - Google ニュース
October 15, 2020 at 05:01AM
https://ift.tt/2H8LFQV

「この売上でどうやって家族を養うの?」ベテランに嫌われた新人農家が見た現実(現代ビジネス) - yahoo.co.jp
"どうやって" - Google ニュース
https://ift.tt/2DFeZd1
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://jn.prelol.com/

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「この売上でどうやって家族を養うの?」ベテランに嫌われた新人農家が見た現実(現代ビジネス) - yahoo.co.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.