Search

被団協、条約参加「今からでも」 核兵器禁止、政府に求める - 時事通信ニュース

jn.prelol.com

2020年10月26日19時00分

 核兵器禁止条約の発効確定を受け、被爆者の全国組織「日本原水爆被害者団体協議会」(日本被団協)の田中煕巳代表委員(88)らが26日、東京都内で記者会見し、「今からでも遅くはない」と日本政府に条約への参加を求めた。
 田中代表委員は「どうやって国連に条約を作らせるかを念頭に運動してきた。大変うれしい」と発効確定を喜び、「日本政府を条約に従わせないといけない。当面はそのために力を尽くしたい」と語った。木戸季市事務局長(80)は確定のニュースに「原爆投下翌日の長崎の光景がよみがえった」という。「(被爆者の思いに)背を向けるのか」と述べ、条約に参加しない方針の政府を批判した。
 広島市で被爆した児玉三智子事務局次長(82)は「75年前に私の腕の中で亡くなった、いとこの姉の姿を思い出した」といい、「日本に批准させるための運動をしなくてはいけない」と強調した。
 会見では、条約を推進する活動「ヒバクシャ国際署名」の総数が1261万筆に達したことが報告された。年内いっぱい署名集めを続けるという。

Let's block ads! (Why?)



"どうやって" - Google ニュース
October 26, 2020 at 05:00PM
https://ift.tt/2Tsh5F8

被団協、条約参加「今からでも」 核兵器禁止、政府に求める - 時事通信ニュース
"どうやって" - Google ニュース
https://ift.tt/2DFeZd1
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://jn.prelol.com/

Bagikan Berita Ini

0 Response to "被団協、条約参加「今からでも」 核兵器禁止、政府に求める - 時事通信ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.