Search

“魚離れ”は深刻…市場の仲卸業者が小学校で出前授業 魚さばき美味しさと命の大切さ伝える(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

東海テレビ

 子どもたちの目の前でダイナミックに魚を解体。愛知県豊山町の小学校で市場の仲卸業者が魚の美味しさと命の大切さを伝える出前授業をしました。

 生きたままさばかれているのは、三重県産のタイ。顔を手で覆う子や、思わず目を背けてしまう子も…。

 愛知県豊山町の志水小学校で行われたのは、北部市場の仲卸業者が教える出前授業。5年生、70人あまりが参加しました。

仲卸業者:
「こちらが養殖のタイです。目を隠すと魚は動きません」

 授業の狙いは、実際の魚を間近に見て命の大切さを学び、消費が減っている生魚に親しんでもらうこと。解体の様子を間近で見た子供は…?

児童:
「かわいそうだと思った…(Q.バタバタと動くのを見てどうでしたか?)生きてるなと思いました。生命力はいいなと」

 今、魚離れは深刻。

 魚介類の消費量は長く肉類を上回っていましたが、2006年に逆転して以降、その差はどんどん広がっています。

 年齢別にみてみると若い世代の魚の消費量が少なく、特に40代以下の世代と50代以上の世代の間に隔たりがあります。子供たちの親の世代も魚離れが進んでいるので、なかなか食卓で魚料理が並ばない…というわけです。

 続いて、仲卸業者が取り出したのは、まさに今が旬のイワシ。子供達がどんどん手開きにしていきますが…。

児童:
「(Q.魚を触ったことある?)ない…怖かったです。ぷにぷにしててホントに生きてる感じがする」

 魚を触るのは今日が初めてという子も。

仲卸業者:
「際に骨があるからね、ここらへんで行こうか」

 市場の男性に教わりながら、ちょっと頼りない手つきで切ったり、ショウガと煮たり…。完成したのはイワシの煮つけと、つみれ汁。ブリとタイは市場の人にお刺身にしてもらいました。そのお味は…?

児童:
「おいしいです!自分でまん丸に握ったイワシのやつ(つみれ汁)がおいしかった」

別の児童:
「おいしかったです。命をいただくことは大切だと思いました」

Let's block ads! (Why?)



"魚" - Google ニュース
January 22, 2020 at 05:03PM
https://ift.tt/3ayPZ6h

“魚離れ”は深刻…市場の仲卸業者が小学校で出前授業 魚さばき美味しさと命の大切さ伝える(東海テレビ) - Yahoo!ニュース
"魚" - Google ニュース
https://ift.tt/2Xkxf4q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "“魚離れ”は深刻…市場の仲卸業者が小学校で出前授業 魚さばき美味しさと命の大切さ伝える(東海テレビ) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.