Search

缶が“爆発”あなたは大丈夫? 間違った温め方で...危険 - www.fnn.jp

湯せんで加熱しているのは、一般的な缶コーヒー。

しばらく放置すると、次の瞬間、缶が破裂した。

京都市消防局が行った実験映像。

一歩間違えると、思いもしない結果を引き起こす缶。

さらに、ツイッター上では今、こんな投稿が話題になっている。

「非常食の整理してたら桃缶が爆発してて家庭に潜む時限爆弾...皆さんお気を付けて」

保管していただけの缶詰が破裂したという。

同じような投稿は、ほかにも。

「カゴの中で爆発したことに気づかず大惨事」

フルーツソースの缶詰がいつの間にか破裂し、中身が散乱していたという。

缶詰の破裂について、業界団体の日本缶詰びん詰レトルト食品協会に聞いてみると...。

日本缶詰びん詰レトルト食品協会・藤崎享さん「ケースによりけりなんですけども、業界ではよく知られている」

大幅に賞味期限が過ぎた缶詰などは、破裂することがあるという。

そのメカニズムは、大きく分けて次の2種類。

まず1つは、さびなどが原因で缶に微生物が侵入し、中の肉や魚が腐りガスが発生、缶が膨張して、破裂するケース。

そして、もう1つが、中身の果物に含まれる酸と缶の鉄が化学反応を起こし、水素ガスが発生、膨張して破裂するケース。

消費者庁にも、缶詰の破裂に関する相談が寄せられていて、缶の中身はアンズ、ミカン、トマト、パン、ドッグフードなど、さまざま。

2011年から2019年までの9年間で、あわせて20件以上にのぼるという。

街の人「やっぱり怖いです」、「家にかなりたぶん(賞味期限)切れているのがあると思う」

では、家で膨張した缶詰を見つけた場合、どうすればいいのか。

業界団体は、慎重な対処が必要としたうえで...。

藤崎享さん「台ふきんとか何でもいいんですけど、そういうものをかぶせて穴を開けていただいたりとかして、ガスを抜いていただく」

Let's block ads! (Why?)



"缶詰食品" - Google ニュース
January 23, 2020 at 04:09PM
https://www.fnn.jp/posts/00430869CX/202001231809_CX_CX

缶が“爆発”あなたは大丈夫? 間違った温め方で...危険 - www.fnn.jp
"缶詰食品" - Google ニュース
https://ift.tt/2rgy6Y6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "缶が“爆発”あなたは大丈夫? 間違った温め方で...危険 - www.fnn.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.