![](https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210204-00010002-kufura-000-2-view.jpg)
お子さんが小学校入学を控えている家庭では、春に向けて少しずつ入学の準備を進めているのではないでしょうか。 近年“小1の壁”という言葉が聞かれるようになりましたが、実際には親・子がそれぞれどのような困難を感じやすいのか、事前に知っておくことで対策を打つことができるかもしれません。 今回は、“小1の壁”を経験した小学生ママの声をご紹介します。
小1の壁とは?半数の母親が「壁を感じた」と回答
“小1の壁”は検索エンジンでは2008年ころから出現し始めた言葉。保育園・幼稚園に通っていた頃と比べて仕事との両立が難しくなったり、子どもへのサポートが必要になったりすることを指して使われている言葉です。 それより以前から使われていた、子どもが学級に適応するのに困難が生じる“小1プロブレム”とも密接に関わっている言葉です。 今回は小学校のお子さんがいる100人の女性にアンケートを取り、子どもが小学校1年生にあがったときにどのような困難を感じたのか伺いました。 まず、子どもが小学校にあがったときに“小1の壁”を感じた経験があるのか質問しました。 【小1の壁を感じましたか?(小学生ママ100人に調査)】 「小1の壁」をとても感じた・・・23.0% 「小1の壁」を少し感じた・・・27.0% 「小1の壁」を感じなかった・・・45.0% わからない・・・5.0% 約半数の女性が小学校入学時に何らかの“壁”に直面しています。その壁の内容や、どのように乗り越えたのかをうかがいました。
開所時間、雰囲気、子どもの意欲…「学童」に関すること
仕事を持つ女性から特に多く寄せられたのが、放課後児童クラブ(学童、留守宅家庭児童クラブ)に関する内容です。 「学校や学童に慣れるか心配だった。転職して子どもといられる時間を多くした。行きたかった学童が経営破綻したので本人も今後どうしたらよいのか不安だったと思う」(50歳・主婦/子・小学2年生) 「幼稚園は、1日単位で預かり保育をしてくれたが、学校の場合は学童しかないので『この日だけ預かって欲しい』ということができない」(36歳・その他/子・小学2年生・小学4年生) 「学童が厳しい雰囲気で、2番目の子は上の子と一緒でないと不安だったため、上の子だけでその後の習い事に行かせるのが難しくなった。きょうだいでの留守番が慣れた頃に学童を辞めて、上の子の習い事に自分で行くようになった」(38歳・その他/子・小学1年生・小学4年生) 近年では、待機児童が問題となっている小学校の放課後クラブですが、クラブごとに閉所時刻や雰囲気が異なります。中には閉所時刻が保育園よりも早い、担当の先生が厳しく自由がない、子どもが行きたがらない……というケースも。 さらに、社内で時短勤務が認められている子どもの年齢が過ぎ、フルタイム勤務に戻ったものの、残業をするのが難しいという声も聞かれました。
"どうやって" - Google ニュース
February 04, 2021 at 08:10PM
https://ift.tt/3cTeizN
「小1の壁」いつ感じた?どうやって乗り越えた?小学生ママ100人に聞きました(kufura) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
"どうやって" - Google ニュース
https://ift.tt/2DFeZd1
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://jn.prelol.com/
Bagikan Berita Ini
0 Response to "「小1の壁」いつ感じた?どうやって乗り越えた?小学生ママ100人に聞きました(kufura) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース"
Post a Comment