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カウルはどうやって生まれたのか?
まず、第一次世界大戦後の1920年代に飛行機の開発として、カウルが装着されるようになりました。それまでは剥き出しのエンジンが搭載されていましたが、空気抵抗を低減させるために、エンジンがカウルで覆われるようになったのです。 【画像】初期のカウル付きバイクを画像で見る(9枚) この時代はスピードを競った時代で、飛行機だけではなく、バイクでもスピードを求めて頻繁にレースが行われていました。そのような中で、レースのためのバイクにもカウルが装着されるようになったと言われています。
カウルを装着したレース用のバイクとして、1955年に登場したモト・グッツィの「MOTO GUZZI V8」が挙げられます。モト・グッツィはイタリア最古のオートバイメーカーで、この「MOTO GUZZI V8」はDOHC V型8気筒500ccエンジンを搭載しており、最高回転数は12,000rpm、最高速度は275km/hまで達しています。
その後1970年代になると、レース用のバイクでなくともカウルを装着したモデルが増えます。量産車で最初にフルカウルを装備したのは、1976年に発売されたBMW Motorrad「R100RS」。 大きなカウルが印象的なデザインのモデルで、バイクに跨った姿を正面から見るとヘルメットの頭の部分のみが見え、それ以外の部分はカウルの中に納まってしまうほどの大きさを誇っていたのです。 しかし、海外ではカウルを装着したモデルが増えていたものの、1970年代の日本では、カウルを装着したバイクは認可されていませんでした。カミナリ族や暴走族など、若者がバイクで暴走行為をする行為が問題になっていた時代背景もあるでしょう。 カウルを装着したバイクはスピードを出すことを目的にしており、暴走行為の引き金になると考えられていたため、日本のバイクメーカーが国内向けにカウルを装備したバイクを発売することはありませんでした。
しかし、輸出モデルではあるものの日本のメーカーもカウルを装備したモデルを生産していました。カワサキ「Z1R」やホンダ「CB1100R」などのカウル付きの輸出モデルは、ライダーにとって憧れの的だったのです。 日本国内ではカウルを標準装備したモデルが発売されなかったため、バイクのパーツを扱うショップから後付けのパーツとして、カウルが販売されるようになります。 1970年代から1980年代にかけての日本では、バイクの改造が流行っていました。快適性や利便性を切り捨て、速度や旋回性能を追求したカフェレーサーとよばれる改造スタイルがありますが、カフェレーサーの流行りで非合法ながら、カウルも人気となったのです。
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October 28, 2021 at 07:14AM
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