Search

横浜市立中尾小学校でフードドライブ 家庭の未使用食品を施設へ寄付|tvk NEWS WALL|Channel OPEN YOKOHAMA - tvk-kaihouku.jp

jn.prelol.com

制作: tvk報道部

横浜市の小学校で28日、家庭などに眠っている未使用の食品を持ち寄り福祉施設などに寄付する「フードドライブ」が児童らによって行われました。

フードドライブが行われたのは、横浜市旭区の市立中尾小学校です。
登校時間に合わせ、たくさんの児童が缶詰やレトルト食品など家庭で余った食品を持ち寄ります。 中尾小学校にはSDGsの推進のため自ら考え行動を起こす5・6年生14人で構成されたSDGs委員会があります。 今回のフードドライブは食品ロスを減らす取り組みとして彼らが企画したものです。

6年生の齋藤獅生委員長は「食品とかがない家庭に届けて、みんなが安全に食べられるようにしてほしい」と活動の目的を話しました。
また、委員の金子隼人さん(5年)は「参加してくれた人が多かったので積極的にやってくれているんだと思った」。
同じく山田茉莉花さん(5年)は「少しくらい入ったらいいなと思っていたが、入れられないくらい入っていてうれしかった」。
作奈那美さん(5年)も「これからも食品ロスを減らすためにフードドライブ活動ができたらいいと思った」と話していました。
集められた食品は市を通して、来週にも市内のフードバンク団体に寄付され、市内の福祉施設や生活困窮者などに届けられるということです。

齋藤委員長
「食品ロスをなくそう!」
全委員
「おー!」

Adblock test (Why?)



"缶詰食品" - Google ニュース
October 28, 2021 at 11:30AM
https://ift.tt/3GGdivl

横浜市立中尾小学校でフードドライブ 家庭の未使用食品を施設へ寄付|tvk NEWS WALL|Channel OPEN YOKOHAMA - tvk-kaihouku.jp
"缶詰食品" - Google ニュース
https://ift.tt/2rgy6Y6
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://jn.prelol.com/

Bagikan Berita Ini

0 Response to "横浜市立中尾小学校でフードドライブ 家庭の未使用食品を施設へ寄付|tvk NEWS WALL|Channel OPEN YOKOHAMA - tvk-kaihouku.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.