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こんにちは。発達障害ファミリー父の、外科医ちっちです。 子どもたちに違和感を覚えてから5年。ようやく「自閉スペクトラム症」の診断がつきました。 今回のテーマは「発達障害の告知」です。子どもにいつ、どう伝えるか? 伝える方法について考えるきっかけは、長女の言った「わたしは障害者なの?」という言葉でした。
本人が受け入れやすい? 告知の2つのタイミング
一般的には、次の2つの時期が考えられます。 1.中学校1~2年ごろ 理由としては、ある程度、理解・分別もつき、かつ受験などのイベントまで少し期間があるから。 2.物心ついた時 理由としては、療育に通ったり、療育手帳を使用したり、通級(※)などで「周りと少し扱いが違う」ことを幼少期から本人たちは感じているから。 ※小中学校で通常の学級に在籍しながら、障害や特性に合わせた特別支援教育を受けられる制度。 伝える時期がいつであれ、親が子どものことで「暗く深刻」に伝えた場合、子どもは自分自身のことを責めたり、よりネガティブに受け止めたりする原因になってしまいます。 発達障害の人が持っている個性は、悪いことではありません。ただ、「一部のことが世間一般の平均よりかなり苦手」という一面です。この「かなり苦手」なことが、人との関わりや仕事、勉学など日常生活に影響する部分に出た時に、「発達障害」や「自閉症」と呼ぶだけです。
告知の鉄則は、「明るく伝えること」。暗く深刻にはNG!
たとえば、近視も極端に言えば「視覚障害」です。でも、それを伝えるとき、親はどう表現するでしょうか。いちいち真剣に話す場を作り、暗い表情で「お前は目に障害があるんだ」と伝えるでしょうか。 ほとんどの場合は、特に気張らず、本人に 「あー、視力落ちてきているね。まあ、漫画もゲームも面白いしなぁ。悪くなりやすいのかな。眼科に行って視力測ってもらって、眼鏡を作ろうか。今は黒板見えてるの? 席は前の方にしてもらう?」というのが一般的ではないでしょうか。 発達障害の告知に関しても、親から行う場合は、本人に不必要な自責の念を抱かせないよう、わかりやすく、明るく伝えることが大切だと思います。
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October 17, 2021 at 01:00PM
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