Search

火事になったらどうやって避難するの? “真剣に楽しく”園児が学ぶ|NNNニュース - 日テレNEWS24

jn.prelol.com

新潟市で22日、消防署の職員や消防団員がこども園を訪れ、紙芝居などを使って“火事になった時の適切な行動”を園児に伝えました。

〈消防署の職員〉
「ハンカチで口をおさえて姿勢を低くして逃げます。なぜかわかるかな?」
〈園児〉
「煙を吸わないようにする。」

新潟市中央区の『笹口こども園』。10月22日、新潟市中央消防署の職員や消防団員が園児たちに“火事が起きた時の適切な対応”を伝えました。また、楽しく学んでもらおうと紙芝居を使った読み聞かせも行われました。

(紙芝居)
「ジリリリリ…火事です!えっ、火事?火事になったらどうなちゃうの?」

“おさない・かけない・しゃべらない・もどらない”火事から逃げる時に大切なキーワードを園児たちは学んでいました。

紙芝居の後は消防車を見学しました。

〈園児〉
「水消すやつも入っていて、すごくかっこいい!」

園児たちは、なかなか見る機会のない消防車の中にある道具や仕組みついて学びました。

〈園児〉
「(火事が起きたら)煙とか吸わないようにして、ハンカチでこうやって小っちゃくなって歩く。」「押しちゃダメ。ケガをして動けなくなるから。」

園児たちは火事について楽しく真剣に学んでいました。

Adblock test (Why?)



"どうやって" - Google ニュース
October 22, 2021 at 06:02PM
https://ift.tt/3m4b2p5

火事になったらどうやって避難するの? “真剣に楽しく”園児が学ぶ|NNNニュース - 日テレNEWS24
"どうやって" - Google ニュース
https://ift.tt/2DFeZd1
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://jn.prelol.com/

Bagikan Berita Ini

0 Response to "火事になったらどうやって避難するの? “真剣に楽しく”園児が学ぶ|NNNニュース - 日テレNEWS24"

Post a Comment

Powered by Blogger.