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2020年は学校休業に伴い学校給食は3カ月間中止になった。その影響を大きく受けたのが学校給食を専門とする業務用食品卸である。その影響は現在も続いているのか。ピアットの横田真太郎代表取締役社長に売り上げの現況と同社が扱う食材の特徴や食育への思いなどについて話を聞いた。 ――売り上げの現況は 新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ)の影響で学校休業になった39期(2020年7月期)は給食が3カ月間なくなり、売り上げは半減してしまった。しかし、40期(2021年7月期)は給食が再開したので、コロナ禍の影響の中でも7月の決算は過去最高益になった。8月から新年度が始まり、さらに成長していきたい。
――40期の決算概況について詳しく 40期の売り上げは47億9,788万円で、前期比107%で着地した。内訳は水産原料が14億924万円で同106%、冷凍野菜は13億9,618万円で同128%、調理加工品は8億2,755万円で同127%、乾物・缶詰は7億457万円で同115%、デザート類は4億6,034万円で同114%となった。すべての分野で前年を上回り、特に冷凍野菜と調理加工品は2割以上伸長した。 ――最高益になった要因は 当社は学校給食を中心とする食品卸だから、給食がやっていれば仕事はあるが、給食がなければ仕事がない。コロナだから特別なことをしたわけではなく、従来と変わらず、営業の数字の目標をしっかり定めて、社員で「心を一つに」頑張った結果である。例えば、冷凍野菜では九州のメーカーの販売を強化している。
〈“学校給食に最高を届ける” 商品開発〉
――取り扱い食品について教えてください 当社は“学校給食に最高を届ける”というビジョンのもと、子どもたちが「今日の給食おいしかった!」と言ってくれる、その笑顔を生み出すために日々食材を学校現場に届けている。 現在の取り扱い品目は約4,000アイテム。食生活が豊かになり、好きなものを好きなだけ食べることができるようになった現代の子どもたちに、健康に配慮した商品開発を常に心がけている。減塩商品や食物アレルギーに配慮した食品、自然解凍品など昨今のニーズにも対応している。また、日本・世界の郷土料理や行事食、かみかみ献立など食育になる商品も数多く揃えている。 商品開発は国内に限らず、世界各地からの原料・製品の取扱いも積極的に行い、常に安全で安定した製品を全国のお客様に提供している。東京五輪があれば関連した商品を開発し、先進国首脳会議があれば参加国の食材を集めるなど、新しい取り組みを行っている。それが大きな成果になったかは分からないが、考え、探し、作る、その取り組みを続けることで学校現場に楽しさを提供できる。 ――商品開発について詳しく 食べ物にはすべて物語がある。それを子どもたちにしっかり知ってもらうことが大事だ。 以前、おとぎ話で出てくる食べ物の再現を試みたことがある。例えば、「桃太郎」で出てくる「きび団子」を作るとなると、調べると国産のきびは生産量が少なくて値段が高いことが分かる。それでも1回作った。
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October 26, 2021 at 05:12PM
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ピアット、前期40期は最高益、高校給食の実現を目指す【横田社長インタビュー】(食品産業新聞社ニュースWEB) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
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