Search

【中田考×内田樹 後編】「どうやって価値を生み出す人間を囲い込むか?」が国家の緊急の死活問題 (2021年11月22日) - エキサイトニュース

jn.prelol.com

『タリバン 復権の真実』(KKベストセラーズ)の発売を記念して、著者のイスラーム法学者・中田考氏が、思想家であり武道家でもある内田樹氏と対談を行なった。内田氏の武道場「凱風館」にて開催。そのときの対談を記事化して公開する。人材の育成とその確保を怠ってきた日本に果たして未来はあるのか? 今回は対談の後編です。

■近代化に逆行する日本の教育

中田:「日本からウズベキスタンに日本語学校を作ろう」という動きがあることを知人から聞きました。すでにウズベキスタン大使と話をしていて、もう現地に建物はあるそうなのですが、日本からウズベキスタンに行きたがる人間がいなくて教師を送っていないそうです。

 これは実は、「ウズベキスタンから外国人実習生を連れてきたい」という人買いの話です。特に、名古屋には日本人の労働者がいないので、そういう国からの人が必要とされているそうです。外国人実習生を入れるためには最低限の日本語が必要なので、ウズベキスタンに日本語を教える学校を作ろうというんですね。

内田:ウズベキスタンから実習生を連れてくるんですか…。すごい話ですね。

中田:これを今の内田先生のお話(対談前編)と比べてみると、「国を支えていくための優秀な人材をとる」というのとは全く逆の話です。逆に日本では、大学からも優秀な人たちがみんな出ていっています。日本にはそういった優秀な人間をとるための戦略が何もないですよね。

内田:何もないです。


Adblock test (Why?)



"どうやって" - Google ニュース
November 22, 2021 at 10:00AM
https://ift.tt/3FGQom9

【中田考×内田樹 後編】「どうやって価値を生み出す人間を囲い込むか?」が国家の緊急の死活問題 (2021年11月22日) - エキサイトニュース
"どうやって" - Google ニュース
https://ift.tt/2DFeZd1
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://jn.prelol.com/

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【中田考×内田樹 後編】「どうやって価値を生み出す人間を囲い込むか?」が国家の緊急の死活問題 (2021年11月22日) - エキサイトニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.