Search

魚の正面顔“うおづら”がかわいい…こんな表情をどうやったら撮れるのか聞いてみた(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

jn.prelol.com

いつも見ているものも、別角度から見てみると新しい発見があったりする。 普段よく見るある生き物を意外な角度から撮影した本が、8月21日に大和書房から発売された。 それがこちら。 【画像】目が突き出ている出目金を正面から見ると… 魚を真正面から撮影した「世界初の魚の顔図鑑 うおづら」(税抜き1600円)だ。 約150匹以上の魚の正面からの顔“うおづら”を集めた写真集で、癒し系を始め、イケメン・美しすぎる・変顔などさまざまな種類の魚が、この図鑑のために撮影されたという。 水族館や図鑑などでは横から全体を見ることが多い魚たち。見れば見るほど、可愛らしい表情だったりと、興味をそそる。 でも、なかなかじっくり見ることのない魚の正面を、どのようにして撮影したのか? そして、そもそもなぜ魚の正面顔に注目したのか? 幼少期から魚が好きで、20歳の頃、東京タワー水族館(2018年閉館)に勤務していたという、著者の水生生物写真家・森岡篤さんに話を聞いた。

「魚にこんなに表情があることにびっくり」

ーー「世界初の魚の顔図鑑『うおづら』」誕生の経緯は? 初めは3年前から「うおづらカレンダー」として魚の正面顔を撮影していました。カレンダーを出すたびに人気が出てきて、徐々に有名な雑貨店さんでも扱ってもらえるようになりました。 大和書房さんから本の話が来たのですが、魚の顔だけで本を作ることは冗談みたいで正直怖かったです。 ーー魚の正面を撮ろうとしたのはなぜ? 何度も魚の写真を撮っていますが、たまたまカメラ目線の魚が撮れます。そのカットをよく見るとどこかで見たことのある誰かの顔にそっくりでした。 正面から魚の顔を撮影することは新しい表現ではありませんが、魚にこんなに表情があることにびっくりしました。それから表情豊かな魚たちを探して撮影することにしました。 ーー魚の正面の顔“うおづら”をどのように思う? 実は魚の正面を普通に撮影しても魚の顔なんです。 魚には喜びや怒りの感情が無いとか言われそうですが、口を開けたり、ヒレを動かすとアイドルのポートレートのように表情が出てきます。それをモニターで見てクスッと笑います。 誰かに見せて笑ってもらえると本当に嬉しいです。魚に励まされるような写真を撮れたことに感動します。

Let's block ads! (Why?)



"魚" - Google ニュース
August 26, 2020 at 10:01AM
https://ift.tt/32ud0UP

魚の正面顔“うおづら”がかわいい…こんな表情をどうやったら撮れるのか聞いてみた(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
"魚" - Google ニュース
https://ift.tt/2Xkxf4q
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://jn.prelol.com/

Bagikan Berita Ini

0 Response to "魚の正面顔“うおづら”がかわいい…こんな表情をどうやったら撮れるのか聞いてみた(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.