Search

米国の老舗食品ブランドが、コロナ危機で再興している秘密(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

jn.prelol.com

 新型コロナウイルスのパンデミックにより、世界経済が一瞬にして混乱の渦に巻き込まれてしまった。これほどまでの惨状を誰が予測できただろうか。 新型コロナの影響で、売れている商品  ロックダウンによる外出制限で経済活動は停止し、多くのビジネスが瀕死の状態に追い込まれている。たとえビジネスを再開しても、人員削減や倒産などは避けられないとも見られている。  このような状況の中、新型コロナによるダメージがかなり深刻になっているのは、ファッション業界、航空業界、ホテル業界などだ。航空業界に至っては、2001年に米国同時多発テロで受けた経済的ダメージよりも、さらに大きな影響が懸念されている。コロナ発生前の状態にビジネスが回復するのには、相当な時間が必要になりそうだ。  しかし、その一方でコロナ危機でチャンスをつかもうとしている企業もある。加工食品を扱う、大手食品メーカーだ。コーヒー、冷凍食品や保存食品、パンや焼き菓子用商品、調味料などの売り上げが急激に伸びているためだ。  注目すべきなのは、健康志向による食生活の変化で、近年ビジネスが低迷していた老舗ブランドが再び注目されていることだ。そのひとつが、15年に490億ドルの大型企業合併を果たしたものの、業績が伸び悩んでいるKraft Heinz(クラフト・ハインツ)だ。なぜ今クラフト・ハインツ社が再び注目されているのか。  同社の象徴的なブランドでもあるKraft(クラフト)のマカロニ&チーズ、Oscar Mayer(オスカー・メイヤー)のベーコンやホットドッグ、Classico(クラシコ)のパスタソースは、新型コロナの影響で需要が急激に高まっているという。

思いがけない事態に、フル生産

 米国でクラフトのマカロニ&チーズといえば、値段も手頃で鍋ひとつで簡単に調理できるため、忙しい家庭では定番のメニューとして人気だった。米国人なら子供のころによく食べたと記憶に残る、いわばノスタルジーを感じるアイテムだ。過去にはどの家庭にもこの商品がストックされていて、「国民食」とまで言われる時代もあった。  ところが、米国では過去40年ほどの間に、人々の食生活が大きく変化してきた。缶詰、冷凍食品、ドライフードは保存食品としてよく消費されていたが、近年はより鮮度の高い生鮮食品やオーガニック食品、食品添加物を使用しないナチュラル食品などを消費者が好むようになってきている。  こうした背景もあり、15年末頃からクラフトのマカロニ&チーズも、象徴的な黄色を人工着色料ではなく天然着色料に切り替えてきた。  その後、企業合併により業界で世界第5位の巨大企業となったクラフト・ハインツ社は、人員削減や工場の効率化によるコストカットでビジネスの立て直しを図ってきた。しかし、期待されていた業績を上げることができずにいた。  一部の分析では、クラフト・ハインツ社の業績が回復しない理由は、コストカットに力を注ぎ過ぎて、消費者の好みが変化していることへの対応が遅れていることが指摘されていた。  ところが、そこへ新型コロナのパンデミックが発生した。普段はヘルシーな食生活を心がけてきた消費者ですら、ロックダウンのストレスを癒やすため、ノスタルジーを感じる商品を求めるようになるなど、加工食品がバカ売れする事態となっている。  加工食品のブランドを多く取り扱う、クラフト・ハインツ社にとって願ってもないチャンスがやってきたのだ。サンフランシスコやニューヨークなどの大都市では、クラフトのマカロニ&チーズが売り切れ状態になる事態も発生した。  思いがけない事態に、クラフト・ハインツ社は全米にあるすべての工場を24時間無休で稼働させ、需要が高まっている商品の生産を急いでいる。近年、工場の効率化を進めてきた同社にとって、その成果をついにアピールするときがきたようだ。

Let's block ads! (Why?)



"缶詰食品" - Google ニュース
May 27, 2020 at 07:30AM
https://ift.tt/2X8XKLE

米国の老舗食品ブランドが、コロナ危機で再興している秘密(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
"缶詰食品" - Google ニュース
https://ift.tt/2rgy6Y6
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://jn.prelol.com/

Bagikan Berita Ini

0 Response to "米国の老舗食品ブランドが、コロナ危機で再興している秘密(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.