Search

缶詰博士の珍缶・美味缶・納得缶(107) ツナごはんを極上の美味に変えるひと工夫 - マイナビニュース

jn.prelol.com

静岡県はツナ缶の製造量が日本一。なので静岡県民はツナ缶が大好きで、幼い頃から毎日のように食べているそうです(と、缶詰博士が言っていました)。

その博士が「究極のツナごはんを知りました!」と泣き叫びながらやってきました。「ひと工夫でこんなにおいしくなるなんて、今までのオレの人生は一体なんだったのだ?!」

博士の人生はよく存じ上げませんが、その究極のツナごはんというのをさっさと紹介してください。

→これまでのお話はこちら

愛情の深さが駿河湾並み

さば缶にセンターポジションを奪われたとはいえ、ツナ缶はやはり缶界の王者であります。今この瞬缶にも、日本のどこかでツナが炒められたり、サラダに乗せられたりしているのであります。

そして、ツナ缶の97%(※)は静岡県で作られている。ゆえに静岡県の人びとはツナへの愛情が駿河湾のように深い。食べ方を聞けば、即座に100通りは教えてくれるはずだ(ちょっと話を盛ってます)。
※出典:「缶詰時報」公益社団法人日本缶詰びん詰レトルト食品協会(平成30年)

サラブレットのひと言

日本で一番売れている(と業界で認知されている)ツナ缶ははごろもフーズの「シーチキン」だ。ラインナップも実に多彩で、油漬、天然水仕込みなどさまざまなタイプがそろっている。

本日はその代表としてシーチキンファンシー・油漬においでいただいた。夏ビンナガマグロを使った高級品なのだ。

で、これをどうやって食べようかと眺めていたら、落語家の春風亭昇太さんから電話が来た。昇太さんは缶詰大好き人間であり、しかもツナ缶の本場・静岡出身というサラブレッド種なのであります。

さっそくツナのおいしい食べ方をたずねると
「ごはんに乗っけるのが一番ウマいね!」
と即答。それは僕も知ってますよ師匠でも何か工夫があるでしょうと重ねて聞くと 「あれかな。ツナを乗せる前にかつおぶしを乗せるんだよね」
何ですと? かつおぶしですと?

言われるままに

ということで、言われるままにかつおぶしを用意した。折しも台所ではごはんが炊き上がったところだ。

踊るかつおぶし

熱々の白ごはんを茶わんに盛って、言われるままにかつおぶしを乗っける。炊きたてごはんの熱でかつおぶしが踊り始める。香りも立ち上がり、これだけでもすでに夢のご馳走である。

ダシOnダシ

かつおぶしを乗せた上にツナを乗せる。両者の香りがミックスされて、鼻腔の奥を喜び駆け回る。これはつまりあれですね。ダシOnダシの発想ですね。かつおぶしはかつおのダシだし、ツナだってまぐろのダシだし。ダシをダブルにするわけだから、間違いなくおいしいはずダシ。

  • かつおツナごはん

    かつおツナごはん

輝く白ごはん

かくのごとし。最後に醤油を「ちー」と掛け回せば缶成であります。箸をつかんで矢も楯もたまらずかっこんでみると、想像していたより3倍美味。さっきはダシのダブルと書いたが、かつおぶしのうま味には酸味があって、ツナのうま味には甘さがある。両者それぞれ違ううま味が混ざりあうから、余計においしくなるのだ。

それと、缶心(肝心)なのはツナの油。絶対に捨てたりせずに、ごはんの上に掛けてほしい。油もまたうま味のひとつだし、ツナのだしも溶け込んでいるわけだし。それでコーティングされた白ごはんもぴかぴか輝くわけダシ。

缶詰情報
はごろもフーズ/シーチキンファンシー90g(ギフト用)

筆者プロフィール: 黒川勇人/缶詰博士

昭和41年福島県生まれ。公益社団法人・日本缶詰協会認定の「缶詰博士」。世界50カ国以上・数千缶を食している世界一の缶詰通。ひとりでも多くの人に缶詰の魅力を伝えたいと精力的に取材・執筆を行っている。テレビやラジオなどメディア出演多数。著書に「旬缶クッキング」(ビーナイス/春風亭昇太氏共著)、「缶詰博士が選ぶ!『レジェンド缶詰』究極の逸品36」(講談社+α新書)、「安い!早い!だけどとてつもなく旨い!缶たん料理100」(講談社)など多数。
公式ブログ「缶詰blog」Facebookファンページも公開中。

Let's block ads! (Why?)



"缶詰食品" - Google ニュース
May 29, 2020 at 10:21AM
https://ift.tt/3gxDYRA

缶詰博士の珍缶・美味缶・納得缶(107) ツナごはんを極上の美味に変えるひと工夫 - マイナビニュース
"缶詰食品" - Google ニュース
https://ift.tt/2rgy6Y6
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://jn.prelol.com/

Bagikan Berita Ini

0 Response to "缶詰博士の珍缶・美味缶・納得缶(107) ツナごはんを極上の美味に変えるひと工夫 - マイナビニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.