Search

山陰中央新報社|女子ログ インスタントコーヒー - 山陰中央新報

 いつの頃からだろうか。コーヒーに砂糖やミルクを入れなくなったのは。最初は糖分を控えようかと思って、たまにブラックで飲んでいたのだが、いつの間にかそれが当たり前になっている。

 私だけではない。外でコーヒーを飲むときも、気の利いたカフェなんかだと、最初から砂糖が出てこないことがあるし、テークアウトでも「砂糖やミルクはご入り用ですか?」とお店の人がわざわざ尋ねてくる。

 ブラックで飲むようになってから、コーヒー自体がおいしく感じるようになった。以前ならブラックなんて苦いだけというイメージが強かったが、実際に飲んでみると豆の種類や焙煎(ばいせん)の仕方によってかなり味が違ってくるのが分かった。個人的には浅めに焙煎した豆を選んで、味を楽しんでいる。

 それでも、たまにインスタントコーヒーの味が懐かしく思えたりもする。学生時代、遅くまで勉強するのに眠気を何とかしようと。よくインスタントコーヒーのお世話になった。濃ければ目が覚めるかと思い、スプーンに山盛りの粉を入れていた気がする。

 実家の母親は今もインスタント派だ。実家に行くと「前は本当によく飲んでいたよね」と、インスタントを出してくれる。若い頃を思い出させる懐かしい味だ。

(浜田市・いくみ)

Let's block ads! (Why?)



"インスタント" - Google ニュース
February 25, 2020 at 09:57AM
https://ift.tt/2usNXVl

山陰中央新報社|女子ログ インスタントコーヒー - 山陰中央新報
"インスタント" - Google ニュース
https://ift.tt/2QlQeJQ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "山陰中央新報社|女子ログ インスタントコーヒー - 山陰中央新報"

Post a Comment

Powered by Blogger.