Search

綾瀬はるかに「役作りはどうやって」と聞くと…「あまりやってないかもですね、へへへ」 - 読売新聞

jn.prelol.com

 奥様は元特殊工作員。常人離れした身のこなしで、町の悪に鉄槌てっついを下していった――。2017年放送の同名連続ドラマの続編「奥様は、取り扱い注意」(佐藤東弥監督)が公開中だ。ドラマに続いて「奥様」を演じた綾瀬はるかは、「アクションが作品のメインディッシュ。さらに本格的なものを目指した」と自信をみせる。(大木隆士)

 ドラマでは、綾瀬演じる菜美と夫の勇輝(西島秀俊)は仲良く暮らしていたが、夫は彼女を監視する公安警察だったと判明する。映画では、彼女は記憶喪失となり、久実と名を変え、地方に移り、夫と新しい生活を始める。しかし、やがて陰謀に巻き込まれていく。

 冒頭、兵士を相手にした戦いが描かれる。「(ドラマでは)奥様界の事件を裁いていたのに対し、敵も強くなり、レベルアップしました」。撮影前に3か月かけ、みっちり稽古し、アクション場面はほとんど自身で演じた。

 13年のNHK大河ドラマ「八重の桜」で兄役だった西島を、今も「西島の兄ちゃん」と呼ぶ。2人で組んだ格闘場面では、夫婦げんかをしながらも、息の合った動きで敵を倒していく。練習を重ね、動きをすりあわせた。「『ここまで来て』とか『遅いよ』とか言いながら。西島の兄ちゃんも『お前が早すぎるだろ』と返してきて」。そんな言葉に信頼感がにじむ。

 テンポが一つずれれば、けがをする。敵役やカメラマンとも息を合わせないといけない。「不安がなくなるまで練習するのが大事。あの一体感と緊張感、終わった後の満足感は、アクション場面ならではです」

 数多くの作品で様々な顔を演じ分けてきた。「八重の桜」でみせた一途いちずな表情。それが映画「海街diary」では妹たちを見守る優しい視線に変わる。映画「ハッピーフライト」は、天真爛漫らんまんだったが、放送中のドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」では、妖しげな微笑が印象的だ。

 それぞれの人物にリアリティーや温かさを吹き込んできたが、「『役作りはどうしていますか』と聞かれても、あまりやってないかもですね」。へへへ、とはぐらかした。

 今作では、久実と菜美という性格も行動もまるで違う2人を演じた。久実は家で夫の帰りを待つ、穏やかな奥様。記憶を失い、漠然とした不安を抱え、よい妻でいようとするが、時に菜美の顔ものぞかせる。

 「菜美は正義感の強い、チャーミングな女性。それが、自分が何者か分からなくなった時どうなるか、結構考えました。本質は隠せない。それがないと、その人らしくないですから」

 生真面目に役と向き合う。そうすることで、愛すべき人物を生み出している。

Let's block ads! (Why?)



"どうやって" - Google ニュース
March 23, 2021 at 06:38AM
https://ift.tt/396cj8o

綾瀬はるかに「役作りはどうやって」と聞くと…「あまりやってないかもですね、へへへ」 - 読売新聞
"どうやって" - Google ニュース
https://ift.tt/2DFeZd1
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://jn.prelol.com/

Bagikan Berita Ini

0 Response to "綾瀬はるかに「役作りはどうやって」と聞くと…「あまりやってないかもですね、へへへ」 - 読売新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.