Search

全盲の人って、こうやってパソコン使うの!?「知ってほしい」ある女性が動画に込めた思い - BuzzFeed Japan

jn.prelol.com

石田さんは、国際協力の仕事に就くため、大学卒業後にイギリスの大学院に進学。NPOなどを通して、フィリピンで貧困層の子どもや障害者の支援に携わり、JICAに転職しました。

JICAでは他に視覚障害者も複数人働いていて、石田さん自身も様々な仕事を担当しているといいます。

国際協力の道を目指しても諦めてしまう障害者の後輩に、Facebookグループを通してサポートをしていきたいと話します。

「視覚障害がある後輩で、高校生や大学生の時に国際協力に興味を持って積極的に活動していても、途中で『やっぱり障害者は国際協力の道は難しいのかも…』と諦めて違う道に進んでしまう人が多いと感じます」

「もちろん興味が変わる人もいると思います。しかし(国際協力の道に進みたくても)『難しいんじゃないか』と思って諦める人がいるならそのタイミングで何かサポートができれば、と思い活動しています」

石田さん自身も海外の大学院への進学や国際協力の仕事を探す時、ロールモデルとなる障害者の先輩を見つけられず、試行錯誤してきた経験があります。

現在、Facebookでの意見交換の場は小規模ではあるものの、参加者からの反響が大きいそうです。

運営継続のニーズをひしひしと感じているといい、「やる気のある障害者の若者をサポートするコミュニティを広げていきたいです」と意気込んでいます。

Let's block ads! (Why?)



"どうやって" - Google ニュース
December 30, 2020 at 12:51PM
https://ift.tt/3o1x8qP

全盲の人って、こうやってパソコン使うの!?「知ってほしい」ある女性が動画に込めた思い - BuzzFeed Japan
"どうやって" - Google ニュース
https://ift.tt/2DFeZd1
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://jn.prelol.com/

Bagikan Berita Ini

0 Response to "全盲の人って、こうやってパソコン使うの!?「知ってほしい」ある女性が動画に込めた思い - BuzzFeed Japan"

Post a Comment

Powered by Blogger.