Search

台風の名前はどうやってつけられる?台風11号は「ヒンナムノー」 日本語の名前も|FNNプライムオンライン - FNNプライムオンライン

jn.prelol.com

ウェザーニューズの気象予報士に聞くお天気箱。担当は甲斐隆宏さんです。
テーマは「台風の名前」についてです。

台風にはそれぞれ名前がついていますが、今週接近した台風11号の名前はヒンナムノーでした。
これはラオスの国立保護区の名前から取ってつけられました。
2000年から名前を付けることになったんですが、名前はどうやって決まっているのかと言いますと、日本を含むアジアを中心とした14カ国が10個ずつ出し合い、合計140個の名前が存在します。
台風11号のヒンナムノーは140個のうちの118個目の名前です。

【アナウンサー】
そんなに名前があるんですね。毎年の台風の発生数を加算していくんですね。

【甲斐気象予報士】
その通りです。140個終わったら1個目に戻ります。
日本が出した名前の一部ですが、トカゲやうさぎくじら、こぐま、コンパスなどといったものがあります。これはある共通点があるんですが、なんだと思います?

【アナウンサー】
なんだろ。動物系が多いですけど。

【甲斐気象予報士】
正解は星座だったんです。なぜ星座にしたかというと、特定の個人や法人などではなく、中立的な名称であること、台風とのイメージ上の関連がある天空にあるなどの理由があります。
ちなみに文字数はアルファベット9文字以内と定められています。

熱帯低気圧情報です。日本のはるか南の海上にある熱帯低気圧は、今後発達して台風になる予想となっています。
次に台風が発生すると12号の名前はムイファーといい、マカオの梅の花という意味になります。
このあと日曜日ごろにかけて西よりに進んで沖縄付近へと向かいそうです。
その後は北上傾向ですが、今回は大陸方面へと向かう予想です。
ただ、まだ不確実性が高いですので、今後の情報にご注意ください。

【アナウンサー】
週末も晴れの天気が続きますか?

10日土曜日までは秋晴れとなりそうです。
気温が高く、厳しい残暑となりますので、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
日曜日は湿った空気の影響で雲が広がりやすくなり、にわか雨の可能性があります。
ただ、天気の崩れは小さいとみています。
12日の週は曇りや雨の日が続き、スッキリしないでしょう。

Adblock test (Why?)



"どうやって" - Google ニュース
September 09, 2022 at 05:30PM
https://ift.tt/bMLSd7f

台風の名前はどうやってつけられる?台風11号は「ヒンナムノー」 日本語の名前も|FNNプライムオンライン - FNNプライムオンライン
"どうやって" - Google ニュース
https://ift.tt/sgSi6MZ
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://jn.prelol.com/

Bagikan Berita Ini

0 Response to "台風の名前はどうやってつけられる?台風11号は「ヒンナムノー」 日本語の名前も|FNNプライムオンライン - FNNプライムオンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.