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インスタレーションの再現者
空間を丸ごと使うようなインスタレーションアートは、展示期間が終われば撤去され、他の場所に「再び展示する」ことは難しい。そういった作品はいったい、どうやって再現すればいいのか。 「これまで、その展示方法は誰かの記憶に頼った曖昧なものも多かった。しかし、設営する側はそれでは困るんです。作家が不在でも作家の意図どおりに作品を配置するため、作品ごとのマニュアルが必要。だから設置する様子を動画に撮影して残し、記録するようにしたんです」 美術展の設置・設営業から始まったHIGURE 17-15 cas。有元利彦氏が代表を務めるようになって始めたこの「記録と設置のマニュアル作り」のおかげで、作品の再現性はぐっと高くなり、後世にも残りやすくなった。 この「記録」を重ねていくことは、「こんな作品を作りたいのだが可能だろうか」といった作家やギャラリーからの相談や、実際の制作にも活かされている。例えば「水槽の中に生きた魚を入れて展示する」という話を作家から聞けば水質研究に勤しみ、魚が長生きする環境づくりをする。それは作品を作家の望む状態で長く保つための努力なのだ。 実は有元氏自身も画家を志していた時期があった。父は昭和を代表する画家のひとり、有元利夫氏。物心ついた頃には既に亡くなっていたが、絵を描くことが当たり前の環境で育ったからこそ、作家が思い描く作品の姿を感じとることができる。 「やりたいことを言葉にできる作家と、そうでない作家がいる。アーティストの表情や雰囲気から何を求めているのかを感じとるのです」 杉本博司氏、宮島達男氏、草間彌生氏など日本を代表する作家たちの展示設営の多くを行っている。2019年の横尾忠則氏の展覧会では、会場レイアウトも手がけた。 「僕らは作家の手であり、意思を出しすぎてはいけない。作品の再現性は80%でも120%でもダメ。100%。一方で作家の手であるため、嗅覚を研ぎ澄ませなくてはいけない」 再現が難しかった作品を記録し、保存する。これまでなかったこの仕事を独自に展開していけるのは、やはりそのバックグラウンドが大きい。 「多くの方が父の絵を残してきてくれたから、私はそれを見ることができた。自分たちが関わるものは、残そうとしなければ残らない。そのための努力に感謝しているからでしょう」
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January 30, 2021 at 02:30PM
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