Search

「勉強を計画通りに進めるには?」受験生の相談にQuizKnockメンバーが回答 - マイナビニュース

jn.prelol.com
「勉強を計画通りに進めるには?」受験生の相談にQuizKnockメンバーが回答
QuizKnockのメンバーが受験生を応援するラジオ番組「天才LOCKS!」が、11月よりTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」内でスタート。11月3日(火)の放送では、伊沢拓司さんと高橋太郎さんが、中学3年生の女性リスナーから届いた相談にアドバイスをおくりました。

――中3・女性リスナーの相談
【私の悩みは「今日はここからここまでやろう」と思っても、想像以上に時間がかかったり、飽きてしまったりと、自分が決めた範囲までなかなか終わらせられないことです。そこで質問です。その日のノルマや範囲は、どうやって決めれば計画通りにできますか。また、集中力を保つにはどうしたらいいでしょうか】

伊沢:太郎さんは、どうやって計画を立てていましたか?

高橋:僕は、そもそも計画を立てていなかったんですよね(笑)。

伊沢:すごい! “計画を立てない”という方法もあるんですね?

高橋:僕の場合だけど……計画を立ててしまうと、“それに従わなきゃいけない”と勉強に義務感が生まれるのが嫌でやらなかった、というのが大きいかな。

伊沢:なるほど。それで、どうやって目標に向かって進めたのですか?

高橋:“やる気が出たときに、思う存分やる”という方式をとっていました。でもポジティブな動機じゃなくて、テストで悪い点が返ってきたときに「これはヤバいな」って思って燃えたり、授業で琴線に触れるものがあってそれをモチベーションにしたり……。

伊沢:なるほどね。“追い込まれ型”なんだね。

高橋:そうだね。お尻を叩かれないとやらないから(笑)。

伊沢:でも、自分の性格に合わせるのは大事だよね。性格は変えられないからね。

高橋:うんうん。

伊沢:僕は、けっこうキチキチ予定切り型だったんですけど、かといって、ちゃんと予定が守られることはそんなになくて(笑)。大事にしていたのは、次の日にもうちょっといい予定を立てるというか。「前日にこの予定で失敗したから、この日は減らしてみるか」とか。


高橋:なるほど。

伊沢:予定を立てるとか目標を決めるって、「ここまでたどり着きましょう」というゴールを決める作業じゃなくて、「この方向に進めば、まぁ間違いがないよな」という……方向を決めてくれる作業なのかな、って思っていて。

高橋:うん。

伊沢:目標を達成することだけが一番大事になると、疲れちゃうんだよね。

高橋:そうだね。

伊沢:僕も“モチベ型”なので……そういう意味では、目標をそんなに信じすぎないというのも大事なのかな。できる範囲で決めるというのは、モチベのためには大事なのかもしれないですね。

高橋:なるほど。

伊沢:僕たちはお互いのやり方は違うけど、目指しているところは同じかもしれないですね。“自分がどう進めていくか”というか。

高橋:そうだね。方向性を決めるのが一番の大きな目的というか。

伊沢:何も決めないでやるよりはいいですからね。ということで、本日の結論は『目標は、モチベを上げるためのもの!』

受験に関する相談や、受験を乗り越える鍵となる曲のリクエストは、「天才LOCKS!」特設サイト(https://www.tfm.co.jp/lock/2020/jyuken/)まで。

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
(天才LOCKS! は、月~木曜 23:00から放送)
番組Webサイト ⇒ https://ift.tt/2VDOFH4

Let's block ads! (Why?)



"どうやって" - Google ニュース
November 08, 2020 at 03:00PM
https://ift.tt/36jDBWu

「勉強を計画通りに進めるには?」受験生の相談にQuizKnockメンバーが回答 - マイナビニュース
"どうやって" - Google ニュース
https://ift.tt/2DFeZd1
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://jn.prelol.com/

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「勉強を計画通りに進めるには?」受験生の相談にQuizKnockメンバーが回答 - マイナビニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.