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クルマの安全運転支援技術は日々進化している。衝突軽減ブレーキやアクセル踏み間違い防止機能、周囲を見渡せるカメラや車線維持機能、そして運転中でもハンドルから手を離せたり目線を外せる機能も登場している。こうした技術は地道な開発の積み重ねで進化しており、大きな「交通事故をなくす」という目標に向かって、少しずつ進んでいる。 【画像ギャラリー】2050年交通事故死者ゼロへ!!ホンダの将来安全技術をチェック(14枚) ではその「最前線」はどのような状況なのか。本稿ではホンダの安全技術の最先端を取材した。 文/西村直人、写真/池之平昌信、HONDA
■ホンダが目指す安全技術の進化の行方
交通事故は誰もが避けたい。被害者はもちろん、加害者にだってなりたくない。これは自動車メーカー共通の願いでもある。 2021年11月25日、ホンダは事故を遠ざける「手段」こそ、将来にわたる安全技術のあるべき姿であるとし、全世界に向けて公開した。ここでは、すぐにでも実用化できる技術から、2020年代後半やそれ以降に実用化を目指す研究過程の技術まで多様な手段が提示された。 もっとも大きな要点は目標を"交通事故死者ゼロ"に設定したことだ。具体的な手段の方向は2つ。 "実用化されている運転支援技術"と、"操作ミスや事故リスクの予兆をAIにより捉える技術"を融合させた(1)「知能化運転支援技術」。通信技術で歩行者を含めた混合交通の参加者をつなげ、互いに事故を遠ざける(2)「安全・安心ネットワーク技術」だ。本稿では(1)を中心にレポートする。 目標へは2段構成で迫る。まず(1) 「知能化運転支援技術」を活用することで、2030年までにホンダの二輪車/四輪車が関係する交通事故死者を半減(2020年比)。次に(1) 「知能化運転支援技術」に加えて(2) 「安全・安心ネットワーク技術」を活用することで2050年までに交通事故死者ゼロを目指す。 掲げられた目標だけでも達成難易度は高いが、さらにホンダは2050年の交通事故死者ゼロの前提として、2050年に世界で保有されている現存車、つまり過去に販売されたホンダ車を含めて死者ゼロを目指した。これはとてつもなく高いハードルだ。 今回、ホンダが掲げた手段は多岐に渡るため、本稿では以下の5つに絞って紹介する。
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