Search

都庁前の食品配布会 2週続け過去最多777人が列 コロナ禍、物価高 ... - 東京新聞

jn.prelol.com

<東京共助>

25日に配布されたクラッカーやトマトなどの食品(自立生活サポートセンター・もやい提供)

25日に配布されたクラッカーやトマトなどの食品(自立生活サポートセンター・もやい提供)

 生活困窮者を支援しようと、25日に東京都新宿区の都庁前で行われた食品配布会に、過去最多の777人が並んだ。最多人数の更新は18日の769人以来、2週連続となる。利用者は「年金しか収入がなく、助かる」「ありがたい」と、缶詰やトマトなどが入った袋を受け取っていた。(中村真暁)

 食品配布は、困窮者支援の認定NPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」(新宿区)などが毎週土曜日に行っている。利用者はコロナ禍とともに増加。行動制限は今年5月に緩和されたが、物価高騰の影響もあり、2020年4月には平均で120人ほどだった利用者は現在、600人前後から750人で高止まりが続いている。

 25日の配布会に並んでいた杉並区の男性(70)は、妻と、成人した長男との3人で生活しており、1年ほど前から食品を受け取っているという。20年以上営んだ縫製工場はコロナ禍に注文が入らなくなり、20年夏に閉めた。現在は夫婦の国民年金約13万円で生活しており、家賃や光熱水費などを引くと手元にはほとんど残らない。長男はアルバイトをしているが「頼るわけにはいかない」。

 気になるのは物価高だ。「10円や20円の値上げも、積み重なれば大きい。少しでも節約したい」とため息をつく。コロナ禍が落ち着いても、ロシアによるウクライナ侵攻やパレスチナ自治区ガザでの戦闘など世界各地で紛争が続く。「食品やエネルギー価格の高騰などにもつながっている。平和であってほしい」と願った。

 もやいの大西連理事長は「収入は増えないが物価高により支出が増え、生活が苦しい人は多い。冬は光熱水費や被服費といった支出が増えやすく、よりしんどい思いをする人が出てくる。『自分は家や仕事があるから大丈夫』と言う人も、不安があれば利用してほしい」と呼びかけている。

関連キーワード



おすすめ情報

Adblock test (Why?)



"缶詰食品" - Google ニュース
November 28, 2023 at 05:18AM
https://ift.tt/q5ldyTL

都庁前の食品配布会 2週続け過去最多777人が列 コロナ禍、物価高 ... - 東京新聞
"缶詰食品" - Google ニュース
https://ift.tt/6DZm07U
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://jn.prelol.com/

Bagikan Berita Ini

0 Response to "都庁前の食品配布会 2週続け過去最多777人が列 コロナ禍、物価高 ... - 東京新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.