Search

長崎市で余った食料品を届ける「フードドライブ」の取り組み ... - nhk.or.jp

jn.prelol.com

10月30日は国が定めた「食品ロス削減の日」です。
それにあわせて、長崎市では家庭や職場で余った食料品を地域のこども食堂などに届ける「フードドライブ」の取り組みが行われました。

「フードドライブ」は、使いきれなくなるなど家庭で余った食料品を集めて地域の子ども食堂や福祉施設に無償で提供する取り組みです。

長崎市は30日の「食品ロス削減の日」にあわせて市内の23か所で食料品回収のための特設ブースが設けられました。

このうち、長崎市役所前では寄付を希望する人たちが相次いで訪れ缶詰やレトルト食品、菓子などを職員に手渡していました。

職場で呼びかけて集めた食料品を寄付した女性は「頂き物とか、買ったはいいけど好みが合わなかったものとかあると思う。家にあって捨ててしまうより、こういった形で役に立てるというのは素晴らしい」と話していました。

市の担当者は「まずこういった取り組みを多くの人に知ってもらったうえでたとえ少なくてもいいので、持ってきて頂きたい」と話していました。

このフードドライブは、長崎市役所の13階やサステナプラザながさきでは施設の開館時には年間通して、常時受け付けているということです。

Adblock test (Why?)



"缶詰食品" - Google ニュース
October 30, 2023 at 05:19PM
https://ift.tt/acp40y8

長崎市で余った食料品を届ける「フードドライブ」の取り組み ... - nhk.or.jp
"缶詰食品" - Google ニュース
https://ift.tt/8cWytDh
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://jn.prelol.com/

Bagikan Berita Ini

0 Response to "長崎市で余った食料品を届ける「フードドライブ」の取り組み ... - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.