Search

今年の短い夏休み…どうやって過ごす?子育て家庭に「夏休みの予定」を聞きました(kufura) - Yahoo!ニュース

jn.prelol.com

今年の夏休みは、異例づくし。子育て中の家庭においても、子どもの夏休みの期間が変更となったり、レジャーや帰省の計画を前もって立てることができなかったりと、例年とは異なる状況に置かれている家庭が多いのではないでしょうか。 今回は、園児と小中学生の子どもがいる女性124人にアンケートをとり、夏休みの予定について聞いてみました。

7割の家庭では子どもの夏休みが2~3週間に短縮!

まず最初に、皆さんに幼稚園や小・中学校の夏休みの期間について聞いてみました。 【今年の夏休み期間】 約1週間・・・6.2% 約2週間・・・48.7% 約3週間・・・24.8% 約4週間・・・11.5% 約5週間以上・・・7.0% 未定・夏休みはない・・・1.8% 小中学校はコロナウイルスの感染拡大を防ぐために約3カ月間の休校期間があった影響で、夏休みを短縮する傾向が見られます。子どもの夏休みの期間が2週間~3週間の家庭は7割を超えています。 続いて、お子さんの今年の夏休み期間の間にさせたいこと、一緒にしたいと思うことについて聞いてみました。 先の見えないコロナ禍の中に置かれ、願望と現状の間で悩む様子が見られました。 それでは皆さんの回答をご紹介します!

近場のレジャースポットにプチ旅行

県をまたぐ移動がはばかられる今、“近い”“人ごみがない”という2条件を満たしたスポットへの旅行を検討している声です。 「ひまわりを見に行く小旅行」(愛媛県・39歳・総務・人事・事務/子 小学生) 「短い分、充実させてあげたいので近隣での家族旅行を計画中」(神奈川県・42歳・主婦/子 幼稚園児・小学生・中学生) 「可能な限りでのプチ旅行」(和歌山県・36歳・その他/子 幼稚園児・小学生) “旅行”と回答した12人すべての回答には”近場““プチ”といったワードが含まれていました。

「キャンプ」「川遊び」などの自然体験をさせたい

14人の女性は“キャンプ”“自然遊び”と回答しています。 「ひとけの少ないところに旅行に行きたいです」(51歳・主婦/子 中学生/東京都) 「キャンプ。コロナのこともあって人混みに行けないので」(38歳・主婦/子 未就園児・高校生以上/長野県) 「行った事のない遊園地に行きたいと思っていました。ですが今年はコロナで無理そうなので、自然の中で自分で考えた遊びをさせたいです」(長野県・24歳・主婦/子 未就園児・保育園児) 「近くの公園で虫取りをしたり、ドライブがてら海や森に行って自然に触れさせたい」(東京都・44歳・総務・人事・事務/子 保育園児・小学生) 自宅にこもりがちな休校期間が明けたあとの、みっちり授業の日々……。せっかくの夏休みには、子どものストレスを広い自然の中で発散させてあげたいという声も聞かれました。

Let's block ads! (Why?)



"どうやって" - Google ニュース
July 28, 2020 at 08:10PM
https://ift.tt/3g9EgNV

今年の短い夏休み…どうやって過ごす?子育て家庭に「夏休みの予定」を聞きました(kufura) - Yahoo!ニュース
"どうやって" - Google ニュース
https://ift.tt/2DFeZd1
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://jn.prelol.com/

Bagikan Berita Ini

0 Response to "今年の短い夏休み…どうやって過ごす?子育て家庭に「夏休みの予定」を聞きました(kufura) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.