Search

子どもはどうやってほめたらいいの?[スーパー保育士のお悩み解決](ベネッセ 教育情報サイト) - Yahoo!ニュース

「ほめる子育て」ってよく言いますよね。でも子どもをほめようと思っても、何をどうほめたらよいかわからないと言うお母さんも多いようです。そこで今回は、「子どものほめ方」をご紹介したいと思います。

最近は一部で「子どもをほめすぎてはいけない」「ほめないとしなくなる」などと、ほめることがよくないかのような情報もあるようです。でもみんなよく言いますよね。「私ってほめられたら伸びるタイプ」と。実は、子どもこそ「ほめられたら伸びる人」なのです。

「うちの子はほめるところが何もない」とおっしゃったお母さんがいたのですが、そんなことはありません。どんな子どもでも褒めどころは無数にあります。どこにあるかと言えば、そのヒントは「やって当たり前のようなこと」です。

たとえば、靴を一人ではいた。自分で手を洗った。ご飯を残さずに食べた。「ちょっと待ってね」と言ったら待ってくれた・・・。一見、やって当たり前のことのように思えるかもしれませんが、それらはすべて立派な「ほめどころ」です。子どもはほめられたことは繰り返す習慣があります。ほめるとその行動を繰り返すようになり、「見てみて一」と言って積極的にやるようになることが増え、やがてその行動は定着し、自分でも当然のことのようにしてやるようになっていきます。

できたときにほめる、というのも大切なポイントです。たとえばお片付けをしなかった時には叱ったりするけれど、きちんと片付けたときには何も言わない、ということはありませんか?中には、「言われなくても片付けなさいよ」と、片付けたのに叱るお母さんもいます。逆です。たったときにこそほめるのです。そうすると、その行動に「快」のイメージがつき、「苦」ではなくなり、叱ったときよりも何倍も積極的に取り組むようになっていきます。

手を洗わなかったときに叱るのではなく洗った時にほめる、あいさつをしなかったときに何か言うのではなく、あいさつをしたときにほめる、残したときにお小言を言うのではなく全部食べたときにほめる、というように、子どもが何か望ましい行動をしたときは、その都度ほめるようにしてみてください。次からは喜んでするようになりますよ。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"どうやって" - Google ニュース
March 23, 2020 at 08:20AM
https://ift.tt/3bhcJqZ

子どもはどうやってほめたらいいの?[スーパー保育士のお悩み解決](ベネッセ 教育情報サイト) - Yahoo!ニュース
"どうやって" - Google ニュース
https://ift.tt/2DFeZd1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "子どもはどうやってほめたらいいの?[スーパー保育士のお悩み解決](ベネッセ 教育情報サイト) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.